« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

臨月突入

Pict2303

今日のりーのコーディネートです。
最近、私が服を選ぶと『ちあうの~。』と怒って自分で服を出します。
りーが選んだのはオレンジのTシャツに水色のスカート。
なんともいい~組み合わせ(笑)

検診に行ってきました*

36w3d
赤ちゃんは順調そのもの☆
ここ一ヶ月半体重をキープしてたのですが、今回2週間で1キロ増えてました!!!(>o<)
気を抜いて沢山食べてたな・・・ 気をつけないと↓↓
これから毎週の検診になるので色んな意味でツライです(^-^;)

今日はお腹に機械をつけて赤ちゃんの心音の記録をしました。
15分間つけるのですが、赤ちゃんが元気に動き回るので看護師さんが必死で機械の場所を移動させてました。
それでも動く赤ちゃん(笑) 
看護師さんに「この場所で強めに抑えてて!!」と言われ15分間抑えることに=3=3

エコーもじっくり見てみたのですが私には性別なんてわかりません(笑)
先生は分かるのかな~??なんて思いながら、
産まれてくるまでのお楽しみ☆

先生にも「3000グラムくらいで産まれるでしょう!!お母さんの体は小さいのに大したもんだ。」と褒めて(??)もらいました(^-^)

その後、用事を済ませて天気がイマイチだったので室内で遊べるところへ行ってりーを遊ばせました。
涼しくなったのは嬉しいのですが雨続きだとお外で遊べないのでりーもつまらなそう・・・
早く天気になぁぁれ~☆☆☆

Pict2297

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

公園デート♪

Pict2296

高校時代からのお友達と3人で一ヶ月ぶりに遊びました。
一ヶ月前に会ったときは子供たちをパパに預けてお出かけだったので、
りーとHくんは二ヶ月ぶり♪
会わない間に歩けるようになってました!!!!

初めて2人で遊ぶ公園◎
りーはよちよち歩きのHクンに『おいで おいで~』とか、『あっち いくよ~』
とか手をつなごうとしたりお姉さんアピール☆

いつも積極的なHクンにおどおどだったりー。
今回はりーが積極的にHクンに近づいてました♪

Pict2289

Pict2294

微笑ましい2人の様子をママ達はニコニコで見てました(*^-^*)
用事があって先に帰っちゃったHくん。
バイバイをした後、りーはもっと遊びたかったみたいで『Hクン あぽちゅ~』と大泣き。
最近私も理解が出来たのですが“あぽちゅ”=遊ぼうだったのです!!
どうしてあそぼがあぽちゅになったのかわからないけどみんなで爆笑でした*

もう一人のお友達ももう少しで出産♪
予定日が2週間しか違わないのでお互い赤ちゃんに会えるか分からないけど・・・
出産に必要な物のお話とか最近の状況とかたぁぁくさん話してストレス発散!!!

9月にもう1度だけ会う約束をしました*
赤ちゃんそれまでお腹の中でいい子にしててね~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

プール&動物園

Pict2236

昨日ばぁばと妹も一緒に東武動物公園に行ってきました。

本当は私とパパはお留守番の予定だったのですが、りーがまだまだママっこなので急遽私たちも行くことに♪

ここは動物園、遊園地、プールが一緒になっていて、
私も幼稚園や小学校の遠足にも何度か着た事はあります*
今日の目的はプール!!
とっても暑かったのもあって人が沢山!!!

コドモプールの前に座る場所を確保し、
午前中はばぁばと妹にりーを任せてパパと久しぶりに2人でした(照)
プールサイドにいるのはとっても暑いので公園側に非難・・・
のんびり木陰に座ってお話(*^-^*)

お昼になったのでプールへ戻るとりーはたくさん遊んで疲れたのか寝てましたzzz
おかげでゆっくりお昼ご飯を食べることも出来ました。
食べ終わった頃、りーは起きてお腹が空いていたのかたくさん食べて復活!!!

午後からはパパと楽しそうに遊びました。
子供プールは浅いので怖くないのか一人でどんどん奥まで行ってしまったりで追いかけてるパパの方が大変そう(^-^;)

Pict2248 Pict2257

滑り台が気に入ってパパと何度も滑りに行ってました*

みんな気持ち良さそうにプールに入ってるのに・・・
炎天下の中プールにも入れずカメラ係をしていたお腹の大きい私が一番暑い(>o<)
でもりーの楽しそうな笑顔を見ると頑張れます(笑)

Pict2254

最近大人用の靴を履くのが大好きなりー。
妹のビーサンを自分の物のように上手に履いてプールサイドを歩いてました♪

暑さも限界になってきたのでプールはおしまいにしてせっかくなら動物園を見て帰ることに。

Pict2266

動物も暑いのでぐったりしていたり昼寝してるのばっかり(笑)
その中でペンギンは気持ちよさそうに泳いでました(^-^)//

ふれあいランドでウサギとひよこも触りました。
りーは大喜び*
『ぴっぴ ちっちゃーい』とか『ぴょんぴょん かあい~』とか上手に表現できてるな~と感心しちゃいました。

Pict2277

象はあまりの大きさに・・・ 『じょうさん こあいよ~(>o<)』
と近づくこともできませんでした。

そのほかにも沢山の動物を見たり、遊園地側で電車や乗り物を見て満喫☆
そして駐車場までのながーーーい道のりを一人で歩いたりー。

ばぁばも妹もりーの色んな言葉や動きが見れて楽しかったみたいです。
来年は私も流れるプールで流れたーい!!!(笑)

もう夏も終わり・・・
今年もたくさんお出かけできて楽しい夏でした(^-^)

Pict2275
楽しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ベビースリング

Pict2226_2

もうすぐ産まれてくる赤ちゃんへ* スリングを作りました♪

りーの時も作ったスリング。
とってもコンパクトにたためるのでお出かけにもバックにポンッといれてました(^-^)
りーは完母だったので授乳の時にも大活躍(*^-^*)

背が小さい私には少し大きくて使ってみて不便なところもあったので、
今回は少しでも使いやすいように作りました☆
りーのときより丈、幅とも短くして、リングを小さくしたらりーのときのスリングより
だいぶ軽量化に成功!!!

10代の時、事故やケガなどで肩、腰を痛めてしまった私には抱っこはとてもツライので、
少しでもスリングが軽くて負担がなく抱っこができることが一番です☆

三つ折りが表に出てしまう部分にはレースをつけて可愛くしてみました♪
余った生地でお出かけの時スリングをしまえるように袋も作ってお揃いです。
袋につけたくまさんのワッペンはりーが選んでくれました。

使うのはまだまだ先だけど・・・(^-^;)
お出かけが今から楽しみ*

パパには可愛く出来たけど、それより沢山用意するものがあるんじゃない??
と言われてしまいました(>o<)
全くその通り!!
まだ何も用意してないんです(笑)

来週には36w“臨月”です!!
来週から用意していきたいと思います=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

赤ちゃんにご対面*

Pict2223
自分撮り成功♪

この前産まれたばかりの赤ちゃんを見にお友達のお家まで行ってきました♪

新生児チャン!! こんなに小さかったっけ???
って思うほど小さい&可愛い~***
抱っこさせてもらったのですがちゃんと抱いてる?って疑うような軽さ。
2年も経つと忘れてしまうんですね。。。

りーは赤ちゃんが気になるようで・・・
ベットのそばから全くはなれず、『あかちゃん!! あかちゃん!!』 とひたすら連発。
ベットの隙間から手を入れて赤ちゃんの手を握ったりしてひと時も目が離せない・・・(>o<)

お友達のママには赤ちゃんに興味がないよりいいじゃん(^-^)
いいお姉ちゃんになるよ~◎って言われたのですが・・・

1ヵ月後、どうなるか恐ろしいです・・・

そして、スタイとシューズも渡して来ました♪
とっても喜んでくれて私も嬉しい!!!
4さいの女の子にりーが着てる服(以前作った物なのですが)が可愛い♪
交換して~!!と言われてさらにニコニコ(*^-^*)
りーの着てる服は小さくて着れないよ?とお話をして納得してくれました。

3姉妹になって、落ち着いたら手作りの洋服を作りたい!!
ってママも言っていたのでママの手作り洋服が着れるのももうすぐかな??

私が産まれてしまったら当分は会えないけど・・・
りーにもいい経験になって本当に会いに行けてよかったなと思います*

Pict2212_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

自分へのご褒美♪

Pict2087

ずいぶん前になるのですが、お友達が結婚したのでそのお祝いに☆と
Berry Style サンで作っていただきました*

お友達にプレゼントした物は残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、
とっても可愛いので自分へのご褒美!!
と一緒に作ってもらったのです(*^-^*)
どれも可愛くて何色のお花にするかとっても迷ってしまいました・・・
迷って迷って・・・ホワイトにしました♪

話は変わりますが♪
先週の土曜日、パパがお休みだったのでりーを預けて検診へ行ってきました。
あっという間ですが34wになりました。

赤ちゃんも2000グラムを少し越えたので
貧血の薬はまた出されてしまったけど、
今まで飲んでいた子宮を正常にする薬は飲まなくて良くなりました。

りーの時よりお腹が痛い日が多くて、前駆陣痛??と思うような痛みが毎日ある感じです。
でも34wを過ぎたので今までより気持ちの面でラクになりました♪
体調がいい日は、お外に出たりお買い物をしたりして
残り少ない妊婦生活を楽しもうと思います◎

夜は花火を見に行きました*
りーは大泣き・・・(>o<)
『こわいよ~ こわいよ~』連発でほとんど車の中から見ました(^-^;)

たまには頑張ってる自分へ*
ご褒美もいいですよね(*^-^*)

Pict2189

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

お盆休み~後編~

Pict2100

火曜日から一泊二日で房総へ旅行へ行ってきました♪
朝6時に出発して渋滞もなくスムーズに行くことが出来ました(^-^)

パパは北海道の人なので房総は初めて☆
今回は“夏満喫!!”がテーマだったので(私が勝手に決めたのですが 笑)
川と海、両方へ行きました♪

一日目は川遊び*

Pict2099

水遊びが大好きなりーなのに普段と違う光景に大泣き・・・
慣れるまでにだいぶかかりました(>o<)

Pict2088_2 Pict2096_2

川のそばはとっても涼しくって汗も出ないほどでした。
とっても居心地が良くてパパも休憩zzz・・・
とってもお水が綺麗でお魚も泳いでました。

二日目は海へ*

Pict2136

昨日の川と違って暑い暑い・・・
でも、夏らしくて海はやっぱりこれぐらい暑くないと!! 笑

りーも額に手をあてて、夏を感じてます☆
セレブ気分?? (*^-^*)

川同様、最初は泣いてたりー。
でも今回はお気に入りのアンパンマンのお砂場セットでご機嫌を直し砂遊びで楽しそうに遊んでくれました。

Pict2149_2 Pict2151

海にも慣れてきたごろでりーはパパと海に入りに行きました!!
泣くかな~と思ったら笑って楽しそう*
パパも予想外のりーにビックリ☆
なので浮き輪に空気を入れて少し沖まで行ってみました。

パラソルの下でのんびり休んでる私に手を振るくらい余裕なりー(^-^)//
楽しく遊べてヨカッタ~◎と本当に思いました。

Pict2155 Pict2163

たくさん遊んだりーは帰りの車の中で熟睡zzz・・・
覚悟をしていた渋滞にも全くハマらず。
予定より全然早くお家へ着きました♪

家族3人での旅行は最後です。
とってもいい思い出になりました*
長旅の運転、りーの面倒を見てくれたパパに感謝です☆

来年は4人でたくさんお出かけしたいな~♪

Pict2129

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み~前編~

Pict2093_2

先週の土曜日から木曜日までパパのお盆休みでした。
とっても暑い毎日だったけど夏らしくて良かったのかな(^-^;)

土日はおうちの片づけをしてました。
パパがいる時にやらないと出来ない重たい家具の移動や高い棚の整理など・・・
汗だくになってやりました=3=3
8月中には片して9月からお腹のベビちゃん用品の準備する予定です。

暑さのせいもあったのですが、
日曜日は片づけをしてる最中にクラクラ~(>o<)と具合が悪くなってしまい、
何度か吐いてしまいました。
パパが急いで布団を敷いてくれて横になって休んだのですが、
なかなか起き上がることが出来なくてお片づけは中断・・・
りーも私が気になるようで何度も『ママ~?? ママ~??』と声をかけてくれました。
夜にはすっかり良くなったのですがりーにかわいそうな思いをさせちゃったな・・・

月曜日、中断した片づけをして、私の実家へ行きました。
りーはじいじ、ばぁば、私の妹にたくさん遊んでもらってご機嫌♪
ご飯も沢山食べてお腹いっぱい*
おばさんが送ってくれたお家で育てたぶどうや今年初の梨など果物もいっぱい食べちゃいました(*^-^*)
体重増加がとっても気になりますが・・・(笑)

夜にはお外で花火をしました。
でもりーは怖がって花火を見ようともしない(>o<)
結局一本もりーはやらないで終わりました。
来年は出来るといいな~。。。

☆後編に続きます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

水色チェックのティアードスカート

Pict2085

りーにスカートを作りました♪
裁断まで終わっていたのに体調が悪かったりで中断してしまってました(^-^;)

りーに合わせて作ったハズだったのですが着せたら長い(>o<)
明日、少し短くしようと思います。

この生地ダブルガーゼでとってもさわり心地がいいです♪
秋用に生地を変えてもう一つ作りたいな~***

コレに合わせてキャミも作りました。
キャミの方も完成してるので明日写真を撮ってアップできるといいな(^-^)

りーも気に入ってくれたみたいで出来上がりを見せると
『あ~かわいい~!!』と言ってくれて自分の体に合わせて『どぅ??』と聞いてくれました。
もちろん『可愛い~!!!』と褒めまくり(*^-^*)
りーのこの言葉がとても嬉しくってまた作ろうと気合が入っちゃいます!!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

1才11ヶ月☆

Pict2077
何歳~? いっしゃい♪

今日で1才11ヶ月になりました。
1才も残り一ヶ月になっちゃったんですよね(>o<)
嬉しいような寂しいような・・・

お昼ねから起きたばかりのりーに『何歳??』と聞くと、
『いっしゃい~』と言ってやってくれました(*^-^*)
せっかくできるようになった“いっしゃい”もあと少ししか見れないんだな~***

最近のりーは、遊びも言葉もどんどん成長してます。
大好きなぬいぐるみを並べて寝かせてお布団をかけたり、
おままごとで遊ぶ時もぬいぐるみを座らせて皆に『はい、どうじょ~』と言いながら
お皿に乗せて持ってきたり。

言葉もまだまだ遅いですが、
お友達の名前を覚えたり、私のことを『ママ』から『まゆ』に変わったり(^-^;)
自分の名前もなんとな~く言えるようになった気がします♪
普段の会話も少しスムーズになって何がしたいか、どうして欲しいかなど分かるようになったのでとっても楽になりました。

トイレトレーニングの方はうんちはほとんどおまるで出来るようになりました。
出る前におしりを押さえながら『う~うんち~』と教えてくれます(^-^)
おしっこは少しできるようになってたのですが私の風邪、りーの風邪で中断してしまったせいかまた戻ってしまいました・・・
焦ってもしょうがないしまたゆっくりやっていきます。

そしてりーの日課の『あかちゃ~ん』と言いながら
お腹をナデナデもドンドン回数が増えてます(^-^;)
お腹に耳をくっつけて呼んでみたり*
どんどん大きくなるお腹にりーも気づいてるのかな♪

Pict2073
次は何作ってもらおうかな* 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

スタイ&ベビーシューズ

Pict2066_2


久しぶりの*handmade*

お友達ママが女の子を出産しました☆
4歳とりーと同じ年の女の子がいてりーがいつも遊んでもらっているお友達です(^-^)
そして三人目も女の子♪
ママと私も同じ年なので育児以外のことも色々相談に乗ってもらっている、
とっても大事なママ友チャンなのです*

とっても安産だったようで、陣痛も1時間ほどだったとか♪
りーのとき、一日以上陣痛があったのでとってもうらやましいです(>o<)

数日前に退院したと聞いて赤ちゃん&ママに会いたいと思ってます。
今はその順番待ち♪
会った時に渡したいな~と作ったスタイとベビーシューズ♪

ちょっぴり大人っぽい気もするのですが、
可愛い~♪と気に入って買ったダブルガーゼの生地(^-^)
ベビーシューズの内側はピンクのピンドットにしました☆

ベビーシューズの底には、
赤ちゃんのお名前・生年月日と時間・身長・体重をはんこでペタンとしてあります。
チョッピリ特別なベビーシューズ(*^-^*)
喜んでもらえるといいな☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

前髪切りました☆

Pict2051

ほんの少しですが(^-^;)
初めて髪の毛を切りました♪

もう少し切りたかったんだけどどうかな~??
でもスッキリ☆☆☆
じっとしていてくれないのでヒヤヒヤ・・・(汗)
パパが帰ってきたらもう少し切ろうかな(*^-^*)

Pict2052

りーのお気に入りの水筒♪ ミニーちゃんです◎
中身はお水(^-^)

りーには魔法の水筒なのです☆
ふだんはお水はあまり飲みたがらないのですが、
これにいれるとゴクゴク飲みます(笑)
なのでお家でもこれに入れてお水を飲んでます(^-^;)

そして、りーはラーメンが大好きなのですが、こう毎日暑いと食べたくないような・・・
でも、お昼になるといないいないばぁで流れていたラーメンの歌♪
を歌い始めてお鍋を用意します。

“はーふ はーふ ちゅるるるるん♪” みたいなカンジの歌なのですが、
りーが歌うと・・・

“は~ふ~ ちゅるちゅる~♪” になります(笑)

私が思うにあまりお歌は上手じゃないような・・・(^-^;)

なので我が家は暑くても寒くてもお昼はらーめんが多いです(>o<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ここはどこかな~?

Pict2025

おわかりの方も多いと思いますが♪♪
ここからの景色が私は大好きです(*^-^*)

Pict2026

Pict2029

夢の国~♪♪♪ ウフフ***

Pict1968

内容のない日記・・・ たまにはいいよね(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

水遊び♪

Pict2044_2

私の風邪が移ってしまったみたいでりーも高熱が何日か続いてました。
りーごめんね・・・(>o<)

私もなのですがりーも喉が弱いみたいで体調が悪くなったり、天気が悪いと喘息のような咳が出ちゃいます・・・
私も辛いのがわかるのでゼーゼーなってるりーがとっても可愛そうです↓↓

熱もすっかり下がったりーはもちろん元気!!
朝から『ポチャポチャ~!!(水遊びのこと)』とうるさいのでひさしぶりに、お水を入れました♪
今日は水着に着替えさせたのですが、
準備している間、『やったー♪』とご機嫌☆

Pict2046

Pict2047

Pict2048

まだ完全に治ってないので温水で入りました。
長くはやらなかったけどりーは満足してくれたみたいです!!

そして、お買い物へ行く前に駐車場で少し遊びました。
久しぶりのお外は暑かったけどヤッパリ走り回って楽しそうでした☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »