« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月26日 (水)

☆誕生☆

Pict2448

2007年9月26日 午前10時17分 誕生


体重 3014グラム
身長  49.5センチ

元気な男の子を出産しました(*^-^*)
私も元気です♪
待望の男の子!!! あまりの嬉しさで先生に何度『男の子~!?』と聞いたことか(笑)

Pict2447

昨日無事退院できて、ほっとしてます。
ずっと気にかけてくださった皆様に早く伝えたくて・・・

携帯からの更新に試みてみたのですが、機械オンチな私(^-^;)
できませんでした=3


まだまだ体調も戻ってなく、2人の育児にいっぱいいっぱいになってます(>0<)
出産までのお話*出産後のお話*
一生の思い出を様子を見ながら少しずつですが書きたいと思っています♪

応援していただいて本当にありがとうございました♪
今まで以上にのんびりな更新になってしまいますが、
これからもよろしくお願いします(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

お出かけのお友達

Pict2386
お友達のミニーちゃん

最近、お出かけするよ~と言うと、『みにーちゃんもおんもいく?』と、
声をかけて『いくよ~!!』と連れてお出かけです。
『みにーちゃんもあっぴーして~』と写真を撮りました(^-^;)

りーの中ではお出かけのお友達、お家遊びのお友達、寝るときのお友達ときちんと別れているようです。

Pict2387

ねこじゃらしが大好き☆
お出かけをするときは必ずひとつ持って車に乗ります。

昨日は私も沢山動きたいので子供館へ行ってきました。
今回はお外での運動遊び。りーとたくさん走ってお砂場で遊びました(*^-^*)
当分行けなくなってしまうのでお友達のママにも元気な赤ちゃん産んでね!!
とたくさん応援を頂きました!!

そのおかげか夕方からいつもとは違う痛みがきました。
陣痛かな??と喜んでたのですが3時間ほどしたら痛みはなくなってしまいました(-0-;)
赤ちゃんとのご対面はお預けです(^-^;)

handmadeと言えないのですが、りーのお布団カバーを作りました。
今までベビー布団を『りちゃんのねんね』と言って、
お昼寝の時に使ってたのですが赤ちゃんにお布団がいってしまうので
お昼寝布団ですがりーに買いました。

Pict2379

ピンクの小さな花の生地とピンクの生地を使いました。
かけ布団はピンクの生地で切り返そうとしたのですが・・・
ぼーっと裁断していたら忘れてしまいました(^-^;)
このお花の生地はりーが選んでくれたものです*
りーも喜んでくれたみたいでヨカッタです♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年9月19日 (水)

*髪飾り*

Pict2377_2

先日作ったナチュラルワンピースの余り生地で
『しあわせ鈴なり』すずさんが作っていらした髪飾りを作ってみました。

余ったバイアスで作れるなんて!!
髪の毛が少ないりーには似合ってるかゎ分かりませんが(^-^;)
本人はとっても気に入ってます♪
今まで嫌がってたのに髪の毛を結んでと頼むようになってくれたので、
私も嬉しくて結んであげます♪
『ままも!!』と言われて私も結ぶことが多いです(*^-^*)

そして、ここ1週間でトイレトレーニングが進歩しました!!!
うんちは『うんちっ!!』 おまるかトイレでしてくれます♪
おしっこ『ちっち!!』 トイレまで自分で行って待ってます♪
お家にいるときはトレーニングパンツでいるのですが、一枚も汚さず過ごす日も多くなりました。

オムツをしていたり、お外で夢中になってると全然教えてくれないけど、
こっちは急がなくてもいいかな~と思っているのでゆっくりやっていきたいです☆

それから39週の検診にも行ってきました。
子宮口は少し開いてるようですが、まだ陣痛は来ません(^-^;)
私が行っている病院は40週を過ぎると計画出産になってしまうのでそれを避けたくて毎日りーとお散歩してます。
計画出産だと自分の好きな日に産めるのは嬉しいのですが、日にちが決められないのです(>o<)
週末あたり自然に陣痛が来てくれるといいな・・・

赤ちゃんの肌着類の洗濯も終わって、入院の準備も出来ました!!
あとは元気な赤ちゃんを産むことだけです(^-^)
焦らず、りーと赤ちゃんが産まれてくるまで沢山遊んで待ってます☆

Pict2378

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ナチュラルワンピース

Pict2367_2

薄い茶色のギンガムでりーにワンピースを作りました♪
春に作ったスカートと同じ生地です。

前にタックを寄せてレースでおめかし☆
後ろはお花のボタンです(*^-^*)
一番悩んだのは袖。
ノースリーブ、パフスリーブ・・・ 色々悩んだのですが、
このワンピースには長袖が一番合っていたので長袖にしました。


今回作ったワンピース、今まで作ってきた物を参考に・・・
初めて自分で型紙から作りました。
お店のお人形サンが着ていたワンピースが可愛かったので少し真似してみたのです*

出来上がりは結構満足してたのですが、着てみると・・・
襟の辺りが開きすぎました・・・・
自分で作った型紙はやっぱりうまくいきませんね(^-^;)
これからの季節、下にハイネックを着せたいな~と思ってたけど(>o<)

生地を変えてリベンジしたいです。

Pict2364

りーは『りちゃんの かあい~♪』と喜んでくれたのですが、
写真を撮ろうと着せたら、とても暑くてモデルは不機嫌です(^-^;)
『ママ~ あっちぃよ・・・ ぬぎぬぎ!!』と言われてすぐ脱いじゃいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

パパとのお散歩

20070909161935_2
近所の神社♪

パパがお休みの日にはパパと一緒に近くまでお散歩に出かけてます☆

お誕生日に自転車を買いました(*^-^*)
2歳で自転車は早いかな・・・と思ったのですが、
りーは三輪車を持っていないので、三輪車を飛び越えて自転車です(^-^;)
買った自転車はかじ取り機能付き自転車のプーサンです。

Pict2359

可愛い自転車は沢山あるのですが、保護者がブレーキや操縦をできるのはこの種類しかなく、りーにキャラクターを選んでもらいました(^-^;)
2さいで自転車に乗せるには操縦も漕ぐことも出来ないので絶対必要な機能だと思いました。

なので今はパパと自転車の練習☆が日課です。
そのおかげなのか片足ずつなら漕いで進んでます(*^-^*)

20070909163335
ちりんちり~ん♪

自転車はまだ早いだろう・・・と思ったのですが、
りーがパパに『おんも ちりんちりん!!(お外で自転車乗ろう!!)』と散歩の催促をするのでパパと2人のお出かけも増えていて買ってよかったと思っています♪

20070909162409
楽しんじゃってる(^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

☆2才のお誕生日☆

Pict2346_2

りーが2才になりました(*^-^*)
産まれた時は2歳なんて遠い遠いことのように思っていたのに(>o<)
朝起きて、『りー、2才になったんだよ~ おめでとぉ♪』
と言いました☆
分かってるのか分かってないのか・・・
りーは『うん!!』と嬉しそう。

パパもお仕事なのでお家でパーティー*
台風ビュービューの中お買い物に行ってケーキを作りました♪
ケーキ作りが苦手な私・・・ コレが精一杯です(^-^;)

Pict2343_2
お鼻に手を入れるのがブームみたい(^-^;)

Pict2340

ろうそくをつけたら怖がって『いやや~ だっこ~』と泣いちゃったりーでしたが、
何とかろうそくも『ふぅー』っと消せました♪

2年前も台風が来ていて嵐の中りーが産まれたんだよ。
ママの喘息のせいで出産もなかなかスムーズにいかなくてりーには苦しい思いをさせちゃったけど、産まれたりーは大きな声で泣いてくれてママすごく嬉しかったの。
りーに産まれた時の気持ちをお話しながら夜は寝ました☆

おおきな病気も怪我もせず2歳を迎えられ、日々成長するりー*
これからも元気で明るく、お友達と沢山遊んで大きくなってね(*^-^*)

まだまだ未熟者のママだけど・・・
これからもヨロシクね☆

Pict2337_3
お誕生日☆おめでとう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

1才最後の日。

Pict2320

関東地方、台風上陸です・・・
今日はりーの1才最後の日☆
午前中に子供館のサークルへ行ってきました。

夏休み期間サークルはなかったのでお友達と会うのも一ヶ月半ぶり(*^-^*)
みんなほんの少し黒くなって体も大きくなって成長を実感!!

たくさんのママにお腹大きくて大変なのにちゃんと来てエライ!!
って言われてしまいました(^-^;)
その逆!!りーと2人でお家にいる方が体力使うんです。
今日はフィンガーペインティングをしました。
体育館の床一面に紙を貼ってその上に絵の具で自由に書きます。
汚れてもいい格好で・・・との事だったのですが、
りーの服選びにはこだわりがあるらしく(>o<)
私が選んだものは着てくれません↓↓

最初はお友達がやってるのをただみてるだけだったりー。
やってみると楽しかったのか普段着でやり始めちゃった・・・
一人で座って黙々とやってました。
お友達は豪快にやっているのに(洋服や足にベタベタ塗ってました・・・)
ここでもこだわりなのかりーは指1本しか汚しません(笑)

Pict2322

お家ではやらせてあげられないけどいい体験になりました。

そのあともお友達とたくさん遊んで、明日のお買い物をして帰宅♪
どしゃぶりだったり急に晴れたり・・・
気まぐれな天気だったけど雨にもあたらないでうまく帰ってこれました(^-^)

明日も天気が悪いみたいだけど・・・(>o<)
素敵な一日が過ごせたらいいな***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

秋色☆スカート

Pict2309

秋服、第一弾?! りーにスカートを作りました。
今回は初めて、ウェストの部分を切り返してニット生地を使ってみました。
裾にコットンレースをつけたのですがコットンレースのどうつけていいのか・・・
色々考えてつけたけど失敗してしまいました(>o<)
次はこの失敗を活かしたいと思います。

とっても簡単で一日で完成♪
生地を変えてまた作りたいスカートになりました(*^-^*)

Pict2311_3

Pict2315_2

Pict2316_2

先日、テンプレートを少し変えて、handmadeのアルバムを加えてみました。
たったコレだけ変えるだけなのにすごく時間がかかってしまいました・・・
自分でテンプレートを作るのが夢ですが、私には一生かかっても無理そうです(^-^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

急成長?!

Photo
りーに新しい靴を買いました(*^-^*)

夏が始まる前、お安い靴を買いました。
夏はサンダルが多いだろうし・・・と公園用に買った靴。
その時は余裕もあって秋まで履けると思ってました。

昨日、公園に行こうと靴を履かせようとすると・・・
『あ~!! あし、いたたいよ~』と言われました=3
つま先のあたりを触ってみると靴の中で指が曲がってる??
ってほど窮屈な靴(>o<)
二ヶ月前まだまだ余裕があったはずなのに??

この2ヶ月で大きくなったんだ~!!!と子供の成長に感動しました。
確かに、夏前より体もひと回り大きくなったような気がします(^o^)//

だいぶ涼しくなってきてサンダルの時期も終わるので急いで靴を買いに行き♪
お店で足のサイズを測ってみると夏前より1センチ以上大きくなってました!!
少しでも長く履けるように、1センチ大きな靴を購入◎
もちろんブカブカなので中敷きも一緒に買いました(^-^)

そしてもうひとつの急成長!! トイレトレーニングです☆
風邪を引いてから振り出しに戻って一ヶ月・・・
諦めかけてたのですが、
先週、久しぶりのちっち成功!!!! たぁぁくさん褒めました。
それからは毎日、半分くらいは成功してます♪
りーも上手に出来ると嬉しくって、『りちゃん、ちっちでた~!!』と喜びます(*^-^*)

赤ちゃんが産まれたらまた振り出しに戻ってしまうかもしれないし、
私がどれだけりーのちっちに気づいてあげられるかわからないけど、
これからも焦らずにりーのペースでトイレトレーニングを続けて行こうと思います◎

二歳目前にして体の成長が沢山実感できた先週でした*

Pict2304_2
最近お気に入りの撮影場所(^-^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »