2008年6月28日 (土)

フィンガーペインティング

Img_1077

毎週1回、こども館で行われているサークルに参加していて
今週はフィンガーペインティングでしたhappy01

前日、急いで作ったお砂場着coldsweats01
後ろの止める部分が間に合わなくて洗濯バサミで留めてます(笑)

Img_1151

水着でやっている子やパンツ一枚でやっている子もいて
体に塗ってみたり、塗りあいしてたりsweat01
りーにもそうしてあげたいけどひびきもいるのでお片づけが楽なように・・・

りーもお友達と仲良く楽しそうにやっていましたshine
最初は汚れないようにやっていたのですが友達がベタベタやり始めると・・・

『ままもやろうよ~』と言われて手に塗られましたdash

サークルの時間はほとんどひびきはおんぶです。
これがかなり腰と肩にきますweep
工作などやるときは先生が見ていてくれたりするのですが
最近、人見知りなのか大泣きしてしまうのでwobbly

りーも友達と遊べて楽しそうだし
私も幼稚園の情報やいろんなお話が聞けて楽しいbleah
中にはハンドメイドが趣味というお友達もできて毎回盛り上がってしまいますhappy02
お友達に誘われて入ったサークル。
ひびきがいるから・・・と悩んだけどほかのママが手伝ってくれたりしてくれて
すごい助かっていますconfident
本当に入って良かったな~と思ってますheart01

Img_1081
上手ね~♪ と先生に褒められてます

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

おイス

Photo
引越しをする前まで使ってたりーのイス。
壊れてしまいました^^;

いつも木工はパパにやってもらうのですが
今回は自分で挑戦!!
失敗したらグリーンでも飾ろうと思ってました(*^-^*)

なんとか完成!?
りーは気に入ってくれました♪

座ったところ撮るの忘れちゃった(笑)

Pict3855_2

お天気が良かったのでお出かけしました。
汽車が気になってずっと見ています。

乗る??って聞いたんだけど眠かったのと
汽車乗り場にはたくさんの人が並んでいて乗れませんでした。
次は乗れるといいね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

*髪飾り*

Pict2377_2

先日作ったナチュラルワンピースの余り生地で
『しあわせ鈴なり』すずさんが作っていらした髪飾りを作ってみました。

余ったバイアスで作れるなんて!!
髪の毛が少ないりーには似合ってるかゎ分かりませんが(^-^;)
本人はとっても気に入ってます♪
今まで嫌がってたのに髪の毛を結んでと頼むようになってくれたので、
私も嬉しくて結んであげます♪
『ままも!!』と言われて私も結ぶことが多いです(*^-^*)

そして、ここ1週間でトイレトレーニングが進歩しました!!!
うんちは『うんちっ!!』 おまるかトイレでしてくれます♪
おしっこ『ちっち!!』 トイレまで自分で行って待ってます♪
お家にいるときはトレーニングパンツでいるのですが、一枚も汚さず過ごす日も多くなりました。

オムツをしていたり、お外で夢中になってると全然教えてくれないけど、
こっちは急がなくてもいいかな~と思っているのでゆっくりやっていきたいです☆

それから39週の検診にも行ってきました。
子宮口は少し開いてるようですが、まだ陣痛は来ません(^-^;)
私が行っている病院は40週を過ぎると計画出産になってしまうのでそれを避けたくて毎日りーとお散歩してます。
計画出産だと自分の好きな日に産めるのは嬉しいのですが、日にちが決められないのです(>o<)
週末あたり自然に陣痛が来てくれるといいな・・・

赤ちゃんの肌着類の洗濯も終わって、入院の準備も出来ました!!
あとは元気な赤ちゃんを産むことだけです(^-^)
焦らず、りーと赤ちゃんが産まれてくるまで沢山遊んで待ってます☆

Pict2378

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ナチュラルワンピース

Pict2367_2

薄い茶色のギンガムでりーにワンピースを作りました♪
春に作ったスカートと同じ生地です。

前にタックを寄せてレースでおめかし☆
後ろはお花のボタンです(*^-^*)
一番悩んだのは袖。
ノースリーブ、パフスリーブ・・・ 色々悩んだのですが、
このワンピースには長袖が一番合っていたので長袖にしました。


今回作ったワンピース、今まで作ってきた物を参考に・・・
初めて自分で型紙から作りました。
お店のお人形サンが着ていたワンピースが可愛かったので少し真似してみたのです*

出来上がりは結構満足してたのですが、着てみると・・・
襟の辺りが開きすぎました・・・・
自分で作った型紙はやっぱりうまくいきませんね(^-^;)
これからの季節、下にハイネックを着せたいな~と思ってたけど(>o<)

生地を変えてリベンジしたいです。

Pict2364

りーは『りちゃんの かあい~♪』と喜んでくれたのですが、
写真を撮ろうと着せたら、とても暑くてモデルは不機嫌です(^-^;)
『ママ~ あっちぃよ・・・ ぬぎぬぎ!!』と言われてすぐ脱いじゃいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

秋色☆スカート

Pict2309

秋服、第一弾?! りーにスカートを作りました。
今回は初めて、ウェストの部分を切り返してニット生地を使ってみました。
裾にコットンレースをつけたのですがコットンレースのどうつけていいのか・・・
色々考えてつけたけど失敗してしまいました(>o<)
次はこの失敗を活かしたいと思います。

とっても簡単で一日で完成♪
生地を変えてまた作りたいスカートになりました(*^-^*)

Pict2311_3

Pict2315_2

Pict2316_2

先日、テンプレートを少し変えて、handmadeのアルバムを加えてみました。
たったコレだけ変えるだけなのにすごく時間がかかってしまいました・・・
自分でテンプレートを作るのが夢ですが、私には一生かかっても無理そうです(^-^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ベビースリング

Pict2226_2

もうすぐ産まれてくる赤ちゃんへ* スリングを作りました♪

りーの時も作ったスリング。
とってもコンパクトにたためるのでお出かけにもバックにポンッといれてました(^-^)
りーは完母だったので授乳の時にも大活躍(*^-^*)

背が小さい私には少し大きくて使ってみて不便なところもあったので、
今回は少しでも使いやすいように作りました☆
りーのときより丈、幅とも短くして、リングを小さくしたらりーのときのスリングより
だいぶ軽量化に成功!!!

10代の時、事故やケガなどで肩、腰を痛めてしまった私には抱っこはとてもツライので、
少しでもスリングが軽くて負担がなく抱っこができることが一番です☆

三つ折りが表に出てしまう部分にはレースをつけて可愛くしてみました♪
余った生地でお出かけの時スリングをしまえるように袋も作ってお揃いです。
袋につけたくまさんのワッペンはりーが選んでくれました。

使うのはまだまだ先だけど・・・(^-^;)
お出かけが今から楽しみ*

パパには可愛く出来たけど、それより沢山用意するものがあるんじゃない??
と言われてしまいました(>o<)
全くその通り!!
まだ何も用意してないんです(笑)

来週には36w“臨月”です!!
来週から用意していきたいと思います=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

水色チェックのティアードスカート

Pict2085

りーにスカートを作りました♪
裁断まで終わっていたのに体調が悪かったりで中断してしまってました(^-^;)

りーに合わせて作ったハズだったのですが着せたら長い(>o<)
明日、少し短くしようと思います。

この生地ダブルガーゼでとってもさわり心地がいいです♪
秋用に生地を変えてもう一つ作りたいな~***

コレに合わせてキャミも作りました。
キャミの方も完成してるので明日写真を撮ってアップできるといいな(^-^)

りーも気に入ってくれたみたいで出来上がりを見せると
『あ~かわいい~!!』と言ってくれて自分の体に合わせて『どぅ??』と聞いてくれました。
もちろん『可愛い~!!!』と褒めまくり(*^-^*)
りーのこの言葉がとても嬉しくってまた作ろうと気合が入っちゃいます!!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

スタイ&ベビーシューズ

Pict2066_2


久しぶりの*handmade*

お友達ママが女の子を出産しました☆
4歳とりーと同じ年の女の子がいてりーがいつも遊んでもらっているお友達です(^-^)
そして三人目も女の子♪
ママと私も同じ年なので育児以外のことも色々相談に乗ってもらっている、
とっても大事なママ友チャンなのです*

とっても安産だったようで、陣痛も1時間ほどだったとか♪
りーのとき、一日以上陣痛があったのでとってもうらやましいです(>o<)

数日前に退院したと聞いて赤ちゃん&ママに会いたいと思ってます。
今はその順番待ち♪
会った時に渡したいな~と作ったスタイとベビーシューズ♪

ちょっぴり大人っぽい気もするのですが、
可愛い~♪と気に入って買ったダブルガーゼの生地(^-^)
ベビーシューズの内側はピンクのピンドットにしました☆

ベビーシューズの底には、
赤ちゃんのお名前・生年月日と時間・身長・体重をはんこでペタンとしてあります。
チョッピリ特別なベビーシューズ(*^-^*)
喜んでもらえるといいな☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月30日 (土)

ポーチ☆ポーチ

Pict1867_1

peach made サンのシェルポーチ初めて作ってみました♪
本当に貝殻の形をしていてとっても可愛い~!!!

ファスナーが苦手なのですが、少し上達した気がします*
これからは苦手なものにも挑戦して行きたいと思います!!!

これは妹と母から頼まれたもの。
もう1つおばあちゃんに作ったのですが撮るのを忘れてしまいました・・・
おばあちゃんのポーチを見た2人が私にも作って♪
と言われて作ったものです(*^-^*)

青いお花の方が母へ。
緑のお花が妹です。 この生地は妹が選びました。

それからもう1つ♪

Pict1870

こちらもポーチ。
化粧ポーチがだいぶ汚れてきたので、オムツポーチを参考にしながら、
同じくらいの大きさで作ってみました☆


最近お洋服が多かったので小物は久しぶり(^-^)
とっても楽しかったです♪♪♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ゆかた♪

Pict1863

りーに浴衣を作りました(*^-^*)
とっても大変だった浴衣・・・ その分すごく満足しています*

とっても浴衣が好きな私。
りーにも今年は着せたい!!と思ってました。
初めて着せる浴衣は手作りがいいなぁ~♪

そんな簡単な気持ちで始めたのですが、
りーのサイズの浴衣はどの本を見ても載ってないのです・・・(>o<)
75センチくらいのりー。来年の方がいいのかな・・・

諦めようかと思ったのですが、生地も買ってあったので、
頑張って作ってみることにしました☆
まず、りーの寸法を測るところからスタート!!
本に書いてあるサイズを参考に何度も計算をして作りました(^-^;)

少し失敗してしまったところもあるけど私はとっても気に入ってます♪
りーにも『かあい~☆』と言ってもらえたし、作ってよかったな*
と本当に思います♪

肩と腰上げは最大で上げてるので3年は着せることができそう~。
小さくなって出番がなくなってしまったら大切に取っておこう***

帯は私が使っていたものが実家にあるので持ってきたいと思います(^-^)

Pict1865
生地のアップ☆カラフルな紫陽花

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧